So-net無料ブログ作成

8月20日~いとうり(そうめん瓜またはそうめんかぼちゃ)弁当~ [弁当]

いやぁ。久しぶりにワタクシの大好物を発見しました。
このブログとは別にメインでしている tommyのふらり旅でUPする予定(この時点で弁当が先行してる。。)
なのですが、岡山の瀬戸内海側でも出会えるとはっ。
ワタクシが初めてその食材に出会ったのは、海のない山梨県。見た目は、切り干し大根を超千切りにした
歯ごたえがシャキシャキした食べ物。
「いとうり」という名で細長いスイカほどの大きさの黄色の「瓜」が無人販売されていました。
それが、岡山で「そうめん瓜」という名で、小ぶりなラグビーボールほどの大きさのものが販売されているとは!!
いとうり(そんめ瓜、そんめんかぼちゃ)は、ものすごく不思議なもので、見た目は「瓜」でも
ゆがくと 麺状にほぐれてくるのです。触感はシャキシャキしていて酢の物にすると最高!!
8月20日~いとうり(そうめん瓜またはそうめんかぼちゃ)弁当~
2012_0820_134956-DSC_0448.jpg
おかず箱の左隅がいとうりに梅肉ドレッシングかけたもの。
塩分に水分を取られずに、シャキシャキしてます。
ジャーマンポテト(ポテトはアンデスという種類)
大豆と人参とひじき煮


そうめん瓜は、表面(皮)が結構固いので切るとき気をつけなくてはいけないのですが、
5cmほどの輪切りにして種をとって、水から20分くらい茹でます。
菜箸がささったら茹で上がり。そのまま、流水にさらすのですがその時点で
麺状にほぐれ始めます。
ほぐれたものが水で流れてしまわないように気を付けつつ、手でほぐすと
どんどんほぐれて楽しい感じです。
そのまま、水をきって冷蔵庫で冷やしてドレッシングとか三杯酢とかで食べるとうまい!!

あんまり、輪切りが薄いと麺状態が短くなってしまうので注意。
ゆがいたものは冷凍保存もきくので、一気にゆがいて一気にほぐして
小分け(一食分にラップとかに包んで)冷凍しておくのがよいかも。

久しぶりに良い食材に出会いました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

8月15日~ソラマメの肉よせ弁当~ [弁当]

実は、8月15日はワタクシの誕生日だったりします。
そんなことは置いておいて、今回はおっつこれ使えるじゃん。と久しぶりのヒットです。
ソラマメを鶏肉で寄せてみました。
8月15日~ソラマメの肉よせ弁当~
2012_0815_081355-DSC_0433.jpg
ゆかりご飯
だし巻き卵
シメジと平天とほうれん草のお浸し
パプリカ肉つめ
ソラマメの肉よせ

パプリカの肉づめしたらちょろっとひき肉があまったので
ソラマメを無理やりくっつけてみたら案外まとまるものです。

そうそう、最近冷凍ソラマメについて「うまい」のと「まずい」のがあるのに
気が付きました。
以前は、購入先が一か所だったので「うまい」と思い込んでいたのですが
複数から仕入れるようになって、そのまま食べるとおいしくないものがあるんですっっ。
ってことに気が付きました。やっぱり安いものはそれなりのお味なのです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

8月14日~超久しぶり手抜き弁当~ [弁当]

いや~。ほんっと久しぶりのUPです。
お盆中は内勤が続いたのでしばらくぶりに弁当を作ってみました。
しかも、3分の1は既製品だったりします。
8月14日~超久しぶり手抜き弁当~
2012_0814_131919-DSC_0431.jpg
ゆかりご飯
イカとえびの塩だれ+梅肉ドレッシング(シャンハイデリのお惣菜に梅ドレかけた)
自家製高野豆腐のお浸し
紅しょうがの卵焼き

卵焼きにたこ焼きで使った紅ショウガのあまりを入れたらわりとおいしかったので
また作るかも。。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。