So-net無料ブログ作成

5月4日~鳥団子弁当~ [弁当]

ゴールデンウィークですが、休憩室はいっぱいです。
巷では、どこに行っても混んでるし、渋滞だから仕事のほうがよいのかもしれませんね。
電話もならなくて静かですし。

ってことは置いておいて、今日は鶏団子を作ってみました。
しかも、グザイはパプリカと大豆。つなぎに片栗粉を混ぜて。
コンソメと塩コショウで味着けて、丸めてレンチン調理。

和食の時は、料理酒を入れますが 今回はちょっと洋風なのでワインを入れました。
まあまあの出来です。
鶏団子は、今後もグザイを変えていろいろアレンジできそうです。

5月4日 鶏団子弁当。
DSC_0308.jpg
卵焼き:具材は塩昆布とごま塩。この組み合わせはしょっぱすぎ。どちらかにしたほうがよさそう。
ぶなしめじのお浸し(生姜仕立て):レンチンしたブナシメジに、日本酒、東丸のスープ、チューブ生姜でマリネ。
鶏団子。

今回は、のり玉を朝からご飯にかけてしまったのですが、やっぱり、ふりかけは
食べる直前じゃないとだめですね。
カリカリ卵がふにゃっとなっていまいちでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

5月3日~切り干し大根煮の弁当~ [弁当]

世の中はゴールデンウィークというものに沸き立っておりますが。。
私には、関係ありません。
ってことで早速。

5月3日切り干し大根煮弁当
rps20120503_195611_245.jpg

この切り干し大根煮、電子レンジでつくると良い感じ。
ちょっと貧乏くさいのですが、ピアットのリゾット(レンチン食品)の入れ物を二個合わせて
電子レンジにかけるとなんといい感じに蒸し焼き(蒸し煮)ができるのです。

まず、水戻しした切り干し大根とひじき、千切り人参をピアット空き容器に入れる。
適当に「料理酒」をいれる。もう一つのピアット空き容器でふたをする。
オート調理で1レンチン。 っで今回は、昆布だし みりん を入れて蓋して 2レンチン。
ふたをはがして 3レンチン すると、いい感じに水分もきれていい感じ。

卵焼きは、偽カニカマをサキサキして、レンチンして水分をほどよく抜いたなめこ入り。
今回、マッシュポテトにベーコンを入れたのだが、このベーコンもレンジでヤヤカリカリに。

文明の利器に万歳なのです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。